こんにちは!t-sくんです(^^)v

今回は、美肌効果が凄いと評判の「はちみつ」を取り上げていきたいと思います!

はちみつは、ここ最近その効果が見直されており、続々と専門店や化粧品などが増えてきています。

なので、美肌に敏感な女性や美意識の高い男性も今回の記事は必見です!

まず、美肌の天敵と言えばなんでしょう?

やはり、悩んでいる人も多いニキビですよね!

もちろん、僕もニキビには随分と悩まされました。

ってことで、美容効果が高いちみつはニキビにどのような効果があるのか?調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

はちみつは万能薬?

健康に気を遣っている人なら、一度は聞いたことがあるかもしれません。

はちみつは、古来より様々な健康効果があるとして有名な食品なのです。

飲み薬や塗り薬として古くから大活躍していたそうです。

古代エジプトの古文書やインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」においても、そういった記載があります。

さらに現代の医療においても、医療用として使用されています。

身近な物でいうと、のど飴が思いつきますよね?舐めたことがある人は、きっとのどの痛みが和らいだ経験があることでしょう。

なのではちみつには、咳を止める効果や傷を治す効果(痛みを抑える効果)があるわけです。

ということは!ニキビにも効果が期待できるってわけですね!

甘くて美味しいはちみつを摂取するだけで、悩みのニキビが改善されるなら、今すぐ始めてみくなりませんか?

はちみつの万能性の秘密は優れた栄養素!

はちみつが万能薬だと言われるのは、その栄養価の高さにあります。

ビタミンをはじめ、ミネラルやアミノ酸、抗酸化物など、バランスよく摂取できちゃうんです!

はちみつの主な栄養素は以下の通り

クエン酸

グルコン酸

コハク酸

アミラーゼ

グルコースオキシターゼ

ビタミンB1、B2、B6

ニコチン酸

葉酸

コリン

アミノ酸を全20種類

カルシウム

マンガン

カリウム

マグネシウム

ポリフェノール

ヤバくないですか?このバランス感!栄養をサプリで補うのも良いですが、はちみつ1つで、これだけの栄養が補給できるなんて、コスパ凄過ぎですよね!

スポンサードリンク

はちみつの効能

砂糖よりもカロリーが低いので、普段砂糖を使用している人は、はちみつに変えてみるだけでも、ダイエット効果が期待できます。

コーヒーや紅茶などが取り組みやすいですね。

もちろん、水や牛乳に加えてみるのもアリです。

では、はちみつにはどのような効能があるのでしょうか?ザッと紹介したいと思います。

ニキビ

便秘

下痢

眼病

悪性腫瘍

二日酔い

コレステロール抑制

駆虫

糖尿病

神経痛

鎮痛剤

咳止め

など。

さらに、僕が口内炎で苦しんでいた時に、色々調べていたわけですが、その時にユーチューバーの方が、はちみつを塗ったら治った!と言っておりました。

 

 

実際に僕も試してみたのですが、継続しなかった為か、効果はイマイチな感じでした。

継続って大事ですよね。

はちみつはニキビにどのような効果をもたらす?

ここまで、はちみつの万能さをお伝えしてきたわけですが、はちみつは本当にニキビに効果があるのでしょうか?

ニキビを治す為に必要なこと、それは菌を殺菌することですよね?

皮膚科へ行くと抗生剤を処方してもらうことが多いですから、菌を殺菌することがニキビを治す近道なんだと思います。

もちろん、ニキビを作らない環境を作ることも大切です。

食事や睡眠などなど。

そもそも、ニキビができる原因は

皮脂が毛穴に詰まる

乾燥により、肌の皮脂分泌が過剰になってしまう

ホルモンバランス

ストレス

が原因と言えます。

でもこれって、根本的な部分はやはりストレスが大きいと思うので、そういった意味でも質の良い睡眠をとることやバランスのとれた食事は大事ですよね。

はちみつには抗菌力と殺菌力が優れているため、これがニキビ改善に効果を発揮すると言われているんです!

はちみつに含まれている、グルコン酸とグルコースオキシターゼという酵素が、強力な殺菌力をもつ「過酸化水素」を作りだしてくれるんです。

そして過酸化水素が、どれくらい優れているかというと

チフスは48時間以内

パラチフス菌は24時間以内

赤痢菌は10時間以内

に死滅すると言われています。

また、過酸化水素による殺菌は、肌に住みついている悪玉菌だけを退治し、善玉常在菌は傷めないことも分かっています。

なので、ニキビや吹き出物の原因となるアクネ菌や黄色ブドウ球菌だけを殺菌してくれるってわけですね!

他にも肌の乾燥を防ぎ、角質を潤った水分で満たしてくれる効果もあります。

ニキビ改善に選ぶべきはちみつとは?

ニキビ改善が目的なら、はちみつは何でも良いってわけではありません!

重要なのは「純粋」のはちみつです。さらに非加熱で100%天然のものを選ぶとなお良いです。

他にもよく言われるのが、色の濃いはちみつですね。色が濃いはちみつの方が、ミネラルやポリフェノールをたくさん含まれているからです。

人それぞれ肌質は違いますから、一概にどのはちみつが良いかは断定できません。

洗顔料や化粧水もそうですよね?

なので、ご自身で試行錯誤し、自分にあったマイはちみつを探してみてはいかがでしょうか?

 

はちみつパックをする際の注意点も紹介!

塗って良し!飲んで良し!のはちみつなのですが、はちみつパックをする際には少々注意が必要です。

それは花粉が含まれるはちみつでパックをしてしまうと悪化する恐れがあるのです。

はちみつに含まれるとされている花粉は

アカシア

菜の花

クローバー

ソバ

を含むようです。

なので、実際にパックしてみて異常を察知したrた、すぐさま使用を中止し、飲んで摂取するだけにした方が良いでしょうね!

まとめ

と言うわけで今回は、美容にとても効果的なはちみつの凄さを追求してみました。

ニキビ改善が目的ではなくても、健康良いこと間違いなしですから、積極的に摂取していきたいですね!

では次回もお楽しみに(^^)v

スポンサードリンク