池田陽子の画像
こんにちは!t-sくんです(^^)/

今回は、美人サバジェンヌとして知られ、「薬膳アテンダント」「薬膳料理研究家」の肩書を持つ池田陽子さんについて取り上げていきたいと思います。

池田陽子さんと言えば、最近ではマツコ・デラックスさんの人気番組「マツコの知らない世界」への出演が話題になっているわけですが、そんな池田陽子さんについて今回紹介するのは!

池田陽子さんのプロフィールや年齢は?

池田陽子さんがおすすめするサバ缶や効果とは?

の2本立て!

では早速調べていきましょう!

スポンサードリンク

池田陽子さんのプロフィール

池田陽子の画像

名前:池田陽子(いけだようこ)

出身地:宮崎生まれ、大阪育ち

趣味:大衆酒場巡りと鉄道旅

学歴:立教大学社会学部を卒業

年齢については非公開となっていますので不明でした。

池田陽子さんってど~いう人?経歴を紹介!

池田陽子さんは、立教大学社会学部を卒業したあと、広告代理店に就職します。

その後は出版社に転職し、女性誌やムック、航空会社の機内誌などの編集に携わってきました。

そんな池田陽子さんてすが、実は国立北京中医薬大学日本校に入学し、国際中医薬膳師資格取得するのです。

これには理由があり、仕事をしていく中で、カラダとココロの不調は食事で改善できるのでは?

と言うことに注目したからです。

現在は、ふだんの暮らしの中で手軽に取り入れられる薬膳の提案や、中医学の知恵を活かし、公演などをいています。

他にも、日本全国の食材を薬膳の視点から紹介したり、食文化ジャーナリストとして執筆も行っます。

つまり身体に良い食材を紹介して、カラダとココロに悩みを持つ人を救う、素晴らしい活動をしていると言うわけですね!

確かに美味しい食事をすれば、人は自然と笑顔になりますから、ココロは晴れやかになりますよね!

食べる物によってカラダに良いと言うわけではありませんが…間違いなく幸せな気分にはなります!

はい、そして池田陽子さんにはもう一つ有名な肩書がありますね!

それは「サバジェンヌ」ですよね!サバ缶に出会ったことで人生が変わったとまで言う、サバ缶の魅力や効果とはどんなものなのでしょうか?

池田陽子さんがおすすめするサバ缶や美容効果とは?

続いては、池田陽子さんがおすすめするサバ缶や美容効果について調べてみたいと思います。

サバは美容効果があることで知られていますが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか?

美容に敏感な女子にとっては「当たり前の知識」かもしれませんが、今回は「サバ缶にそんな効果があったんだ!!」っというあなたの為に、サバ缶が持つ美容効果について紹介したいと思います!

まずサバ缶には、どんなイメージがあるでしょうか?

サバの切り身を味噌や醤油で煮込んであるもので、値段が安く1缶90円〜150円くらいなので、手軽に食べられるといったイメージでしょうか?非常食にピッタリですし、おつまみにも最高ですよね!

そんな万能なサバ缶に美容効果があるとなれば嬉しいの一言です!安上がりな上に綺麗になれちゃうわけですから!

池田陽子さんが惚れこむのも無理はありません!

では、具体的にサバ缶にはどういった美容効果があるのでしょうか?調べてみましょう!

サバには、美容の元であるビタミンB群、特にビタミンB12とビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシンを多く含んでいます。

これが美容に良いと言われる由来ではないかと思います。

ビタミンB2→皮膚や粘膜の健康を維持するビタミン。不足すると肌荒れを引き起こします。

ビタミンB6→タンパク質の分解や再合成、免疫機能の維持に必要なビタミン。脂質の代謝を助けて、肝臓に脂肪がつくのを防ぎます。さらにホルモンの乱れによる頭痛や腰痛を緩和します。

ビタミンB12→B6とともに脂質やタンパク質の代謝をサポートします。貧血予防にもなるビタミンで、さらに自律神経の働きを正常にさせる働きもあります。

ナイアシン(ビタミンB3)→血液循環をよくする働きがあるビタミンで、冷え性などに効果があると言われています。中性脂肪やコレステロールを分解し、血液中の脂質を減らす作用があります。

美容以外にも

・高血圧

・動脈硬化を予防

・ボケにくくなる

・目を疲れにくくしてくれる

・貧血予防

・疲労回復

などの効果があると言われています。

これは、サバに含まれている良質な脂質(不飽和脂肪酸《DHA、EPAといったオメガ3脂肪酸と呼ばれている》)とタンパク質、ビタミンE、鉄分、亜鉛、銅、リン、などの栄養素が多く含まれていることによる効果なのです。

要するに毎日食べることで健康的な生活をサポートしてくれるのです!

凄くないですか?

1日100円だとしても、1ヵ月で約3,000円ですからね!費用対効果は凄まじいと思いますよ!

そして、「マツコの知らない世界」に出演する池田陽子さんは、おすすめのサバ缶や美味しい食べ方まで教えてくれるんです!

素晴らしいお仕事ですよね!女子にとっては神レベルでしょうね!

サバ缶に興味を持った方は、是非12月5日に放送の「マツコの知らない世界」は必見ですよ!

マツコの価値観を変える “サバジェンヌ” & “マンホーラー” 12/5(火)『マツコの知らない世界』【TBS】
火曜よる8時57分 『マツコの知らない世界』 12月5日は「サバ缶の世界」「街に出たくなるマンホールの世界」 美肌効果バツグンというサバ缶にハマった女性が登場! 全国各地のウマいサバ缶、さらにアレンジ料理をマツコが食べ尽くす!! 「街に出たくなるマンホールの世界」では魅惑のフタを師弟コンビが語る 東大駒場キャンパスにもあった貴重なマンホールとは? ☆番組公式サイト 

マツコの価値観を変える “サバジェンヌ” & “マンホーラー” 12/5(火)『マツコの知らない世界』【TBS】

 

まとめ

と言うわけで今回は、池田陽子さんについて

池田陽子さんのプロフィールや年齢は?

池田陽子さんがおすすめするサバ缶や効果とは?

を紹介しました!

僕も早速、サバ缶を購入して一杯やりたいと思います!

では、次回もお楽しみに(^^)v