こんにちわ!t-sくんです(^^)/

6月9日にとんでもない事件が起きました。場所は新幹線の中で時刻は22時頃。

JR新横浜駅とJR小田原駅の区間を走行中の東海道新幹線のぞみの中でその凶悪な事件は発生してしまうです。

犯人は22歳の青年で小島一郎と名乗る男性。本人が自称で語っている名前なので本名かどうかは、現時点ではハッキリしていません。

この事件で30代男性が小島一郎にナタで刺され心肺停止後に、死去されました。

30代の男性は、2人の女性を助けるために制止したと思われます。2人の女性もケガを負いました。

新幹線では、持ち物チェックや身分証の確認などはおこなわれておらず、こういった背景も事件へと繋がってしまったのだと思います。

小島一郎は警察の取り調べに対し「誰でもよかった」と供述していることから、元々事件を起こすのが目的で新幹線に乗車していることがわかります。

そしてその犯行動機については「むしゃくしゃしていたから」と供述しているとのこと。

何に?

ってことになりますが、仕事関係なのか?家族関係なのか?男女関係なのか?はたまた金銭関係なのか?

現時点では、その動機についてもハッキリとはわかっていません。

今後の取り調べで徐々に小島一郎がどんな人物なのか?が明らかになってくることでしょう。

では今回の事件で個人的に気になったこと!

小島一郎の刑はどの程度のものになるのか?

親はどんな人物で生い立ちはどうだったのか?

自閉症が判明!?どんな病気?

について調査したいと思います!

スポンサードリンク

小島一郎の刑はどの程度のものになるのか?死刑の可能性は?

22歳の青年である小島一郎。このような事件を起こさなければ、もしかしたら輝かしい未来があったかもしれまさん。

しかし30代の男性が死去されている以上、軽い刑では済まされないないでしょう。

しかも犯行動機が自分勝手極まりない理由ですからね。

では過去に若者が起した事件を参考に調査してみましょう。

石巻で起きた3人殺傷事件では、当時18歳の少年による犯行でした。

この犯人は21歳の時に死刑が確定しています。

次は当時25歳だった青年が死刑執行された事件では、青年は16歳の時に祖母を金属バットで殺傷、22歳で赤の他人の姉妹を殺傷、これにより死刑が確定しています。

1992年3月5日の千葉県市川市にあるマンションで起きた事件では、当時19歳の少年がマンションに住む一家4人を殺傷し死刑が確定しています。

これらの事件から推測すると、自分勝手な犯行で死去されている人もいるという点から考えると、小島一郎が死刑になる可能性はあるのではないでしょうか。

このような事件で世間に恐怖を与えた罪は当然重いですよね。

新幹線や飛行機などの密室になる乗り物に乗るのが怖くなる人も出てくることでしょうし。

スポンサードリンク

親はどんな人物?

続いては、このような残忍な事件を起こしてしまう小島一郎の親はどんな親なのか?気になりますよね?

よく「親の顔が見てみたい」と言いますが、それです。

現段階で親がどんな人物なのか?の情報は出ていません。わかっているのは、過去2016年4月に親とのトラブルで祖父の家へ家出しているということ。

今から2年前ですから当時20歳の小島一郎。仕事が続かなかったという情報もありますので、仕事に関して両親と言い合いにでもなったのかなぁなんて気もしますね。

10日の朝には実父が、遺族に対しての謝罪の言葉を口にしました。

「取り返しのつかないことをしてしまって申し訳ありませんでした。今後につきましては、小島一朗(容疑者)ができる償いを彼にできる限り、心からの人生をそれを償うように生きてほしい」

この謝罪コメントを見る限り、何だか他人行儀っぽい感じにも聞こえますが…

今後、近所に住んでいる人の情報等で、わかってくると思います。

生い立ちや自閉症ってどんな病気?

生い立ちについても現段階では、あまりわかっていません。

しかし、中学2年生の頃から施設で生活していること、さらに祖父の証言では「自閉症」であることが判明しています。

では自閉症とはどんな病気なのか?今回の事件の発端になるような病気であったのか?調べてみましょう。

自閉症とは先天的な発達障害で、主に

・社会性と対人関係の障害

・コミュニケーションや言葉の発達の遅れ

・行動や興味の偏り

などが発達段階で見受けられます。

発達障害を公言してる有名人には、黒柳徹子さんや栗原類さん、ミッツ・マングローブさんなどがいますが、その障害を乗り越えて頑張っておられるのです。

なので、発達障害が理由でこのような事件を起こして良いと言うことには到底なりません。

小島一郎の場合は2017年2月〜3月に病院で自閉症と診断され入院したことがありました。

退院後は家の2階でバソコンをずっといじっている生活を送っていたとのこと。

さらに祖父の家に来てからも家出を何回か繰り返したり、自殺願望もあったそうです。

なぜこのタイミングで自閉症が発覚したのかも謎ですね。

家出をする人の心理としては、

・自分を理解してもらいたいために家出をするケース

・すべてを放棄したいために家出をするケース

の2パターンが主な要因だと考えられています。また、自殺願望があったとのとですから、精神的にやられていたと思われます。

このような事件が起こる前に、家族や親族がもっと親身になって小島一郎の悩み等々を聞いてあげる必要があったと思います。

きっと周りに愚痴をこぼせる相手がいなかったのでしょう。

スポンサードリンク

新幹線で起きた事件のまとめ

というわけで今回は、新幹線という密室の中で起きた信じられない事件を取り上げました、

被害者の遺族の方からすれば、重い刑を望んでいることでしょう。

しかし自閉症という精神的な病気を患っている場合、刑の重さも変わってきます。責任能力があるかどうか?ってところが見られるそうですから。

本当に今回被害にあわれた方のお気持ちを考えると恐怖しかないと想いますか、犯行を起こしてしまった個人一郎の家族の対応も問題文だったように感じました。

では次回もお楽しみに(^^)v

世間を騒がせている事件の関連記事

船戸雄大と優里の画像はfacebookにある?結愛のノートの内容がヤバイ!