こんにちは!t-sくんです(^^)/

今回は、女子マンガ研究家として知られる小田真琴さんについて取り上げてみたいと思います。

小田真琴さんと言えば、数々の雑誌で連載や執筆をしており、女子マンガを知り尽くしている方で、「マツコの知らない世界」でもその様子が紹介されると話題になっています。

そんな小田真琴さんについて、今回ピックアップする内容は!

小田真琴さんの自宅画像が凄い!

小田真琴さんがおすすめの少女マンガは何?

小田真琴さんは結婚してる?

の3本立て!

まずは小田真琴さんのプロフィールを、かる~く紹介します!

スポンサードリンク

小田真琴さんのプロフィール

名前:小田真琴(おだまこと)

生年月日:1977年

血液型:O型

学歴:早稲田大学政治経済学部を卒業

趣味:漫画、料理、お菓子作り

小田真琴さんってど~いう人?

小田真琴さんは大学卒業後は、ライターとして活動を始めます。

これまでに

・FRaU(フラウ)

・ダ・ヴィンチニュース

・婦人画報

などで執筆、さらに

・サイゾーウーマン→女子マンガ月報

・SPUR→小田真琴の絶対漫画主義」

を連載しています。

まず、小田真琴さんが女子マンガに興味を持つキッカケは何だったのか気になりませんか?

大抵の男性が子供の頃に読んでたマンガと言えば、「ジャンプ」や「マガジン」などに連載されているような少年マンガだと思うのですが。

もちろん自分も「ドラゴンボール」を始め「幽遊白書」や「スラムダンク」「ろくでなしブルース」など、いわゆるジャンプ黄金期の作品が大好きでした。

周りの友達との会話もやっぱ少年マンガの方が合いますよね。

小田真琴さんも少年マンガが嫌いというわけでは無いと思いますが、当時好きだった女の子が少女マンガの「ガラスの仮面」を読んでいたそうで、その女の子と近づきたくて「ガラスの仮面」を読んでみたところ、自分の方がハマってしまったんだとか…。

最終的には好きだった子より詳しくなってしまうほどに!

このエピソードがキッカケで少女マンガの世界にどっぷりになってしまったというわけです。

のめり込みやすいタイプなんでしょうね!

最近では少女マンガの実写化が多く見られ注目を集めていますから、当時から少女マンガの魅力を知っていた小田真琴さんは、目の付け所が凄かったということになりますね。

少女マンガは胸キュン系が多いですから、少年マンガよりは実写化されやすい傾向にあるのは確かですが。

さらに趣味を見てもらえれば分かる通り、女子力が半端ないです!

スイーツ好きでよくツイッターでも取り上げています。

では、さんについてすこ~し分かったところで、本題の

小田真琴さんの自宅画像が凄い!

小田真琴さんがおすすめの少女マンガは何?

小田真琴さんは結婚してる?

に移りましょう!

スポンサードリンク

小田真琴さんの自宅画像が凄い!

まずは、小田真琴さんがこれまでに購入した少女マンガが納められている自宅について調べてみたいと思います。

自宅は東京都世田谷区にあり、6畳間の書庫にはIKEAで購入した本棚がびっしり並んでいて、その8割が少女マンガで目尽くされています。

また自宅兼仕事場はゆっくりマンガが読める癒しの空間であり、ビンテージ調の家具が心を落ち着かせてくれるポイントではないでしょうか?

自宅画像

 

 

 

 

 

 

このマンガの数…一体何冊ぐらいあるんでしょうかね?ぱっと見、中古の本屋さんだと言われても気づかないくらいの数ですよね…。

この画像を見ると、ファミコンコレクターの芸人フジタさんを思い出します。

 

小田真琴さんがおすすめの少女マンガは何?

小田真琴さんは年間500冊以上の少女マンガを読むというほど、女子マンガを熟知しています。

そんな小田真琴さんがおすすめする少女マンガは何なのか?これだけ知識のある小田真琴さんがおすすめするなら説得力がありますし、読んでみたいと思いますよね!

まず最も好きなマンガ家は、くらもちふさこさん!!なんだそうです。

くらもちふさこさんと言えば、代表作には「花に染む」「駅から5分」などがあります。

くらもちふさこさんについては、コチラの記事→くらもちふさこの「花に染む」はどんな作品?新刊の情報は?を参照してくださいね!

では、小田真琴さんがおすすめする少女マンガを紹介したいと思います。

おすすめの少女マンガ

・ガラスの仮面

・逃げるは恥だが役に立つ

・あなたのことはそれほど

・A子さんの恋人

・ニュクスの角灯

・ロマンス暴風域

・先生の白い嘘

・地獄のガールフレンド

だいぶ厳選されている感があるので、自分も一度読んでみたいと思うと共に、実写化されたら「やっぱ小田真琴さんってすげぇ」ってなるでしょうね。

因みに自分がおすすめする少女マンガは

・ママレードボーイ

・好きっていいなよ

・君に届け

など。恋愛系が好きですね!

 

小田真琴さんは結婚してる?

最後に、これほど少女マンガを愛している小田真琴さんは結婚しているのか?について!

小田真琴さんのように、何かに夢中になっている方って、何となく未婚のイメージがあるのですが、どうやら小田真琴さんは結婚しており、妻と子供がいるみたいです。

小田真琴さん自身が報告していますから、間違いなさそうです!

結婚相手である奥さんについての情報はありませんでした。奥さんもきっと少女マンガが好きな方なんでしょうね!

出会いも少女マンガみたいに胸キュンだったのかもしれません!

そして子供さんも、これから少女マンガにハマってしまうことは間違いないかもですね!親の影響は少なからずありますから。

子供の頃から本を読むってことは、教育上とても良いことだと思いますから、例えマンガであっても想像力豊かな子供さんに育ちそうですよね!

 

まとめ

というわけで今回は、小田真琴さんについて

小田真琴さんの自宅画像が凄い!

小田真琴さんがおすすめの少女マンガは何?

田真琴さんは結婚してる?

を紹介しました!

少女マンガの魅力をもっと知りたい方は「マツコの知らない世界」もご覧になってくださいね!

次回もお楽しみに(^^)v

スポンサードリンク