スポンサードリンク

 

塚越慎子の画像

こんにちは!t-sくんです(^^)/

今回は、マリンバ演奏者の塚越慎子さんが「ナカイの窓」に出演する!と話題になっていますので、どんな人なのか?紹介していきたいと思います!

では早速!

スポンサードリンク

塚越慎子さんのプロフィール

塚越慎子の画像

名前:塚越慎子(つかごしのりこ)

生年月日:10月4日

出身地:埼玉県

塚越慎子さんの経歴

中々謎の多そうな塚越慎子さんですが、3歳の頃からピアノを始め、マリンバは12歳の頃から始めています。

マリンバとは?

マリンバは音程のある打楽器で、ピアノの鍵盤のように並んだ木製の音板をたたくと音が鳴ります。この音板は、低い音になるほど長く、幅も広くなり、5オクターブのマリンバでは最低音の音板が幅80ミリ、長さは約620ミリにもなります。

学歴としては

・国立音楽大学附属音楽高校

・国立音楽大学

を卒業したのちに、皇居内桃華楽堂で御前演奏を行っています。

その後、アメリカのノーステキサス州立大学へ留学し2010年の時に日本へ帰国しました。

国内はもちろんのこと世界中で活躍する塚越慎子さんは、ベルギー、スイス、ポーランド、アメリカ、イギリス、アルゼンチンでゲストアーティストとして招かれた経験があり、2009年には世界最大の打楽器フェスティバルであるPASIC(国際打楽器協会インターナショナルコンヴェンション)においてマリンバソリストとして出演した経験もあります。

まさに日本が誇るマリンバ演奏者なのです!

国際的指揮者であるシャルル・デュトワさんは

私の知る限り、塚越慎子ほど素晴らしいマリンバの演奏を聴いたことがない。

彼女はすべてが驚くほど見事だ。その信じられないほど素晴らしいテクニックだけでなく、極めて繊細であり、そして知性に溢れた音楽家である。

彼女には輝かしいキャリアが約束されている

とコメントするほどなのです!!

国外の人をこれまでに魅了できる人って、やっぱ凄い人なんだ・・・と、マリンバのことをあまり知らないt-sくんでさえ惹かれるものがあります。

もちろん国内でも数々のテレビ番組に出演していて

NHK

「バナナ♪ゼロミュージック」

「ららら♪クラシック」

NHK-BS

「クラシック倶楽部」

NHK-FM

「ベスト・オブ・クラシック」

「きらクラ!」

「リサイタル・ノヴァ」

テレビ朝日系列

「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」

「題名のない音楽会」

などに出演したことがあります。

なので、知る人ぞ知るって感じかもしれません!

ソロ活動以外にも、2台のマリンバを女性4人で奏でるマリンバ・アンサンブル・グループ「マリンバフル」としても活動しています。

「マリンバフル」はクラシックからポップス、現代音楽まで様々なレパートリーを持っており、合計16本のマレットが踊るように織りなす超絶技巧から、温かい音色を活かしたバラードまで、マリンバの豊かな表現力が話題のユニットなのです!

さて、人気、実力ともに現在もっとも注目を浴びる塚越慎子さん!

そんな塚越慎子さんのことが、すこ~し分かったところで本題へ移りましょう!

スポンサードリンク

塚越慎子さん(マリンバ)のツイッターでコンサート情報をゲット!

この記事を見て塚越慎子さんに興味を持った方は、ぜひ塚越慎子さんのツイッターを見て、さらに興味を示したのであれば、ぜひ一度コンサートを見てみることをオススメします!

 

塚越慎子さんのツイッターでコンサート情報をゲットしよう!

 

塚越慎子さんのツイッターだけでは、マリンバに興味が持てない!!と言う方は、塚越慎子さんの動画を見てその素晴らしさを実感してください!

 

 

 

 

 

塚越慎子さんの年齢が気になる!

続いては、塚越慎子さんの年齢について!

結構ネットでも年齢について気になっている人が多いみたいです。

塚越慎子さんのブログにおいて、2008年の3月26日の投稿で大学同期の仲間と打ち合わせをするといった内容が記載されていました。

なので、2008年の時点で大学は卒業していると推定できます。

さらに、別のインタビュー記事においてのプロフィールから004年~2005年の間には大学に在学していはことが判明しました。

この事から、大学卒業は2006年頃だと推定できます。なので、2006年ごろは21~22歳ぐらいではないか?と思われます。

と、言う事は!現在は30歳前半ぐらいであるのでは?と思われますね!

スポンサードリンク

塚越慎子さんがナカイの窓に出演!

先ほど紹介した塚越慎子さんのツイッターを見れば一目瞭然ですが、6月14日に放送される「ナカイの窓」に塚越慎子さんが出演します!

過去にもテレビ番組に度々出演していますが、「ナカイの窓」はある特定の人を集める事に特化した人気番組です。

なので、これまでに出ていない塚越慎子さんの事が暴かれるかもしれません!

色んな意味で6月14日放送の「ナカイの窓」は注目です!

番組内容

元チェッカーズ藤井尚之が自由自在に使い分けるというサックスの音色を披露!

▽クラシックギタリスト村治佳織のギターを弾く手の秘密を公開!中居もギターに挑戦!?

▽アコーディオニストの桑山哲也!アコーディオンの多彩な魅力に中居も興奮!

▽マリンバ奏者・塚越慎子は自宅の一室を防音室に改造し練習!?

▽和楽器バンドの箏奏者いぶくろ聖志!1000年以上の歴史を誇る箏の音色で中居も癒される!

ゲスト

いぶくろ聖志(筝)

桑山哲也(アコーディオン)

塚越慎子(マリンバ)

藤井尚之(サックス)

村治佳織(クラシックギター)

もっと塚越慎子さんの事を知りたい!と思った人は、ぜひ今回の「ナカイの窓」をご覧になってくださいね!

と言うわけで今回は、マリンバ演奏者の塚越慎子さんについて紹介しました!

次回もお楽しみ(^^)v

スポンサードリンク